ブロンズ新社HPから
どこが好き?微笑ましいから好き。
当事者の「ぼく」は必死、お母さんは「うん、もう~。」という日常がとても優しい時間になる絵本だから好き。
*******
この絵本に出会ったのは1年ほど前、2016年夏。名古屋千種・メルヘンハウスで手に取ったと思い
ます。ひと目ぼれ~でした♪
マイクロライブラリーでも迷わず、読み聞かせ^^
パパ・ママが笑って聞いてくださいました。子ども達よりも大人に伝わるものが多い絵本でしょうか。
そして、「あるある、こういうの。」年齢の近いお子さんを連れたパパ・ママがこのマイクロ
ライブラリーで出会い、ひとときの会話、そんな素敵な時間をこれからも提供できる場にしたいなと思ったものです ♪
********
今夏、名古屋千種イオンの本屋さん「ザ・リブレット」で何冊か絵本を買った私に『もうぬげない』の2017/2018カレンダーをいただきました。
思わず、「この本私大好きなんです!嬉しい、ありがとう!」
「いえ、この絵本いいですよね。」と店員さん。
家に帰り、絵本の棚に手を伸ばし、久しぶりに読んでみました。
やっぱり、笑える。けらけら笑える。
子どもを育っていく時の微笑ましい光景がたまらない。
自分自身の記憶、幼い兄弟の記憶、子育ての記憶、懐かしく蘇るようです。
まだページを開いていない?
一度、手に取ってみてください。
<この絵本の情報>
ふくがひっかかってぬげなくなって、もう どれくらいたったのかしら。
このままずっとぬげなかったらどうしよう。
このままおとなになるのかな。ぬがないまま、工夫しながら生きる?
ぬげない仲間をみつけて、たのしく生きる? あれこれ考えるうち、
だんだんおなかがさむくなってきて......
他の専門職日記も♡ここから
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿