世界中のおかあさんと子どもを見守りたい。毎日が笑顔なら子どもとの幸せな物語が生まれる。

豊田市中央図書館へ

土曜日の午前中、鶴舞駅から鶴舞線を使って、
リニューアルオープンしたばかりの豊田市中央図書館へ。
駅から歩いてすぐ。




蔵書数:図書1,143,658冊 蔵書能力130万冊 (開架40万冊,閉架90万冊)
床面積:12,500㎡
閲覧席:約608席
平成28年4月現在

*****

ご縁いただいた出版梓会の巡回セミナーで2017年5月に初訪問していましたが、

司書補講習で教え子として出会ったKさんが活躍する姿も楽しみで、

今回は2度目の訪問です。

*****

豊田は自動車の街!
”自動車資料コーナー”が充実しています。

平成28年4月現在、
図書・雑誌:約59,000冊,
雑誌タイトル:約200タイトル,
カタログ:約11,000冊。

このカタログの数に注目ですね。

*****

ほかにも英文多読コーナーも一押しです。

*****
さて、図書館のリニューアルは

 自動貸出機の導入されたことが大きな目玉なのでしょうか。
 
 

私も使ってきましたが、スムーズです。
土曜日の上に、リニューアルオープン後、間もないせいでしょうか?
親子連れが貸出機の前に楽しそうに順番待ちして並んでいました。
使い方も司書の方が優しく教えてくださるので、機械が怖くない(笑)

*****

地域資料の保存という観点からのNewsは
「ふるさとアーカイブ」がスタートしたことでしょうか。
これは、これからの蓄積が楽しみです!

*****

よみりん&かたるんのキャラクターが読書を推進。

  ↓豊田中央図書館HPより

つい、刑事ものなどの番組を食い入るようにみる私を反省!
そう、テレビを消して家族でこういう日を作ろうじゃない!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿